« 横田基地・友好祭 | メイン | テスト ドライブ アンリミテッド(ハワイオアフ島マップ同梱) »

2006年09月24日

JATA世界旅行博2006

お台場のビッグサイトで開催された、JATA(社団法人日本旅行業協会)の世界旅行博に行ってきました。世界各国の観光局や、旅行代理店、ホテルなどが集うこのイベント、会場ひとまわりすると世界一周した気分になれる、旅行好きにはたまらないイベントなのでした。
 
トルコのシシケバブの焼ける匂いとか、ベルギービールうまそうだな、なんて思いながらもやっぱり、一番の真っ先に向かったのはハワイのブース。ハワイはやっぱり日本人の海外旅行先の人気上位だけあって、エリアも広いし、存在感大きい。


ハワイ州観光局を中心に、ハワイのホテル、レンタカー屋、クアロア牧場、シーライフパークなどのブースが連なっていました。どのブースでもボールペンとか、小さいマスコットや、メモ帳などノベルティグッズいただけるので、一巡りすると結構な荷物の量になってました。これが結構うれしい。

アクアホテルズの担当の方が特に印象的。親切な方で、いろいろ教えてもらえただけじゃなく、クッキーとか、メモ帳とか、ノベルティグッズ山ほどいただきました。リニューアルオープンされたばかりのアクアワイキキウェーブホテル、全室部屋がダブルベッドのツインらしい(!?)。そのわりに値段は高くないそうなので注目です。

旅行博、個人的な目玉はジェイク・シマブクロのライブ。30分くらいのミニライブでしたが、早めにステージの近くに陣取ったおかげで間近にジェイクを見ることができて、大感激。ジェイクが3年間ハワイ州政府観光局のイメージキャラクターを勤めているので、そのテーマ曲をメインに、公開されたばかりのフラガールのテーマ曲も、ゲストのジェニファー・ペリのボーカル付と、感涙ものでございました。

JATA世界旅行博: http://www.jata-wtf.com/