« ロコモコカレー | メイン | JATA世界旅行博2006 »

2006年08月26日

横田基地・友好祭

横田基地01
08/19、20行われた東京福生市にある米軍横田基地の友好祭に行ってきました。一般市民が基地内を見学できるのは年に一回のこの機会だけ。はじめて訪問したんですがそこは日本ではなくアメリカそのものでした!
 

駐車場が無いみたいなので電車で行きました。JR青梅線の牛浜駅から徒歩。 10万人単位で人が訪れるイベントなので、駅周辺もめちゃくしゃ混雑。で、人の流れに逆らわずついていくと10分くらいで横田基地の第五ゲート到着。簡単な手荷物検査をしてもらってから中に入ります。

  
ゲートをすぎてしばらく進むとなにやら人だかりが。ハーレーやアメ車の展示はわかるとして、日本車や、イギリス車も展示してあるプチモーターショー。米軍関係の展示というわけではなく、一般の日本の会社の展示。

   
さらに進むと普段は飛行機でも格納されているであろう建物内で、ステージがつくられておりイベントが行われておりました。その周りではアメリカ軍関係者による出店。これがアメリカ度100%で、アメリカンなB級グルメのオンパレード。日本では普通は手に入らないものばっかり。アメリカに行ったことのある人であれば思い出して感動するかもしれない。日本未発売スターバックス瓶コーヒーの瓶を記念に持ち帰りたかったのですが持ち帰りダメといわれてしまいました。こうしたお店は日本語通じないので英語の練習になるかも。

    
左から順に、日本からは撤退してしまったバーガーキングも横田基地内では健在。
出来合いのスポンジケーキにベティクロッカーかなにかのクリームを塗ったくったいかにもアメリカンなケーキ。
ハンバーガー、ステーキもBBQで豪快に焼かれておりました。ジュウジュウ焼かれているのをみたら、狂牛病は心配だけど思わず買ってしまったステーキが1300円。ミディアムレアのいい焼き加減で満足。

 
空を見上げると輸送機から落下傘部隊が!。日の丸を掲げているのも見えますね。ただ、航空ショーではないのでデモ飛行はたいしたこと無かったのが期待はずれ。

   
軍用機もたくさん展示されてました。一部の飛行機が操縦席に座ってみることも出来たようですが、すごい行列のため断念。

基地の中は日本ではなくて本当にアメリカでした。特に食い物が。ハワイとかアメリカ行ったことある人なら絶対懐かしいと思うはず!次回来年も来たくなりました。