117ハワイコム

ハワイのお土産情報、グルメ情報、ハワイ写真集など、ハワイの情報サイトです。

ハワイアンレシピ

モチコチキンのつくりかた

2017/03/18

ハワイの家庭の味?ローカルフードモチコチキンのつくりかた。

mochiko_chicken1
モチコチキンって結局のところ、もち粉をつかった鶏のから揚げのこと
なぜかもち粉(=求肥粉・白玉粉)をつかうところが日本人からするとユニークなんです。
今回はハワイから買ってきたKODAFARMSのMOCHIKOを使いました。

モチコチキンの材料

mochiko_chicken2
材料はから揚げ用の鶏肉ともち粉がメインで、その他調味料。

アロハ醤油マウイブランドの砂糖、Hawaiian Pa'akaiIncの塩を用意しましたけど、日本の物で十分です(!)。

モチコチキン下ごしらえ

mochiko_chicken3
卵、もちこ、醤油、砂糖、塩、それから片栗粉、にんにくのすりおろし、ねぎのみじん切り、隠し味のオイスターソース、味の素などを混ぜ合わせ鶏肉を漬け込みます。

調味料の量は適当でOK!

ハワイの人がいちいち調味料の量を計って料理しているなんて考えられませんからーー。

ハワイ風料理をつくるときは、細かいことにこだわらず、おおらかな気持ちで、目分量で、適当につくるのが重要なんです!

ふだんの唐揚げの小麦粉・片栗粉の代わりに半分くらいモチコをつかうってことと、ちょびっと甘めに味付ければ、失敗はありえません!(キッパリ!)

油で揚げてモチコチキン完成

mochiko_chicken
170~180度の油でからりと揚げれば、モチコチキンの出来上がりー。

プレートランチ風に盛り付けてみました。

サクサクだけどやわらかい衣と、ジューシーなお肉がウマイのです

-ハワイアンレシピ